A’s blog

子持ちパパの体験記、パワースポット、愛猫など

子育てパパ日記?vol.1

こんにちはA'sです┏●

本日は自身と自分の子供達にしてきた子育てから話をしていきたいと思います。

 

親なら自分の子供達に勉強や運動、習い事など将来を考えて子育てしますよね、そこで自分が父親としてやっていた事が少しでも役に立てるならと思い筆を取りました。

我が家は一姫二太郎で長女、長男、次男といますが、長女と長男は年子で長男妊娠時に言葉も分からない赤ちゃんの長女にはお姉ちゃんになるよ(*^^*)と話しながら生活してました。

すると長女は自分がまだヨチヨチ歩きにもかかわらず弟に哺乳瓶を持ちミルクをあげるのが好きで良くあげていました。

これは極端なことなのかもしれないが小さい頃は特に仲良く(今は思春期の男女なのでお察しを)散歩の時は長女が長男の手を取り歩いたりしてました( *´艸`)

言葉が分かるようになった2~3歳には絵本!

読み聞かせですね、後は一緒に歌を歌ってました。

この読み聞かせは子供が保育園から貰ってきた絵本が中心でしたが興味がある絵本を購入して読みたい本を1~2冊持ってきて読んでましたよ(ง ´͈౪`͈)ว

これは3人の子供がいる私が本当に思った事なのではっきり言っておきます!

三つ子の魂百まで!!!!

3歳前後の育て方、重要!

です!

読み聞かせで興味も持ち絵本と歌が好きだった長女、次男は勉強好きと言っていてある程度成績も良いです。逆にそこにあまり興味が無かった長男は、、、普通の成績?です(;・∀・)

 

読み聞かせはパパママどちらがやっても大丈夫!

ママさん家事が大変でしょう!

パパさん絵本を読み一緒に歌いましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

ここで大事なのは楽しく読んであげること

小さい内はブーンとか単語しかない絵本オススメですよ

声の大きさ、トーン、表情、子供の体や身振り手振りを混ぜる等興味を持たせること!

なりよりも親子で楽しみながら!

ただし!何度も何度も読んでとなる事だけは覚悟を!これはマジで何度も何度も何度も何度も

エンドレスで同じ絵本を読んでました_:(´ཀ`」 ∠):

 

年齢、時系列がバラバラになってしまうかも知れませんが今回は2~3歳を中心に書きました。

また書いていきますのでまた読んでくれたら嬉しいです。

次回は運動出来る子編を書こうと思います。